当社からのご案内

Information
お知らせ
当社からのご案内

危険!逆走運転に気をつけよう

近年、逆走運転がニュースで取り上げられていますが、「自分は大丈夫」「まだ若いしそんなミスはしない」「運転歴20年以上だから!」など自分に自信を持ちすぎていませんか?

 

車を運転する際、逆走を避けるためには以下の点に注意することが重要です。

まず、車を運転する前に、目的地やルートをしっかりと計画し、ナビ適切に設定しましょう。これにより、運転中に方向を間違える可能性を低減できます。

道路標識や信号、道路の矢印などを常に注意深く確認しましょう。

初めて走る道は注意深く標識を見るのに、走り慣れている道は「いつもと同じ」だからと、しっかり確認することを怠ってはいないですか?

慣れている道こそ、注意深く標識を確認することが大事です。

運転中は常に集中力を保つことが重要です。
疲れていたり、判断力が低下し、逆走を引き起こす可能性があります。運転する前に十分な休息を取りましょう。

暗い道で見えにくい場合はメガネをかける、もしくは運転を控えるようにしましょう。

車線変更や合流も逆走の原因となる可能性があります。特に、高速道路の出入り口や交差点では、誤って逆走車線に入らないように注意が必要です。

わかりにくい場所であれば、事前にナビや地図で確認しましょう。

以上のような注意点を心掛けることで、車の逆走を防ぐことができます。安全な運転を心掛け、事故を未然に防ぎましょう。

 

 

関連ニュース

2024年6月25日当社からのご案内
全国交通死亡事故ランキング
2024年6月19日当社からのご案内
なくそう子どもの交通事故
2024年6月6日当社からのご案内
危険!逆走運転に気をつけよう