第2回ガッツレンタカーFORUMが開催されました。

2018年3月13日(火)「第2回ガッツレンタカーFORUM」が名古屋市千種区吹上にある吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)にて開催しました!

 

 

加盟店経営者や従業員をはじめとしたガッツレンタカー関係者、約400名が一同に集結し、1年間の成果に対する表彰やガッツレンタカーの“これから”の展開の発表を行いました。

 

昨年のガッツレンタカーFORUMに引きつづき、司会にはガッツナイター(東海ラジオ)でもおなじみの東海ラジオアナウンサー村上和弘さんと、同じく東海ラジオアナウンサー前野沙織さんが務めてくださいました。

 


お二人の絶妙な掛け合いがイベントを大いに盛り上げてくださいました

 

【開会宣言】
開会宣言は株式会社ガッツ・ジャパン 代表取締役 中村忠司により行われました。

100店舗を突破し、200店舗に向けて走り出したガッツレンタカー。

期待で胸が高まります。

ガッツレンタカーFORUMがいよいよはじまります。

 

 

【ベスト・オブ・ガッツ ノミネート店舗のプレゼン大会】
そしてガッツレンタカー100店舗で最も優秀な店舗を表彰する「ベスト・オブ・ガッツ」のプレゼン大会。
全国100店舗から販促や接客、成長率などを総合的に評価を行い選出された優秀店舗を3店舗が、それぞれの成功事例を発表。プレゼン内容を聞き、来場者が投票を行い、一番投票数を集めた店舗が「ベスト・オブ・ガッツ」に輝きます。

今回のノミネート店舗は

「ガッツレンタカー安城店」(株式会社エクシオ/愛知県安城市)

「ガッツレンタカー宇都宮店」(株式会社アディコーポレーション/栃木県宇都宮市)

「ガッツレンタカー甲府駅前店」(株式会社ASBEAT/山梨県甲府市)
以上の3店舗。1年間の取り組みを熱くは発表していただきました。

 

【ガッツレンタカー安城店】
安城店の発表内容は無駄のないオペレーションを行うための定位置管理や整理整頓にはじまり、
新規顧客の集客力UPのためにGoogle Mapのクチコミ数をたくさん集める取り組みや、
リピーター<ファン>作りのため、LINE@やショップカードを活用し、顧客離れを防ぐ取り組みを行いました。
特にGoogle Mapの取り組みにより60件のクチコミ、平均評価点4.8(5点満点)を集め、新規顧客も安心して借りることができる対策に成功。

プレゼン後にサプライズで売上が上がらなくて、一番つらかった時に励まし、応援してくれた大阪十三店の林社長が登場し、手紙のプレゼントがありました。同じような経験がある林社長と熱い友情。

仲間のすばらしさを感じることができました。

 

 

【ガッツレンタカー宇都宮駅前店】
宇都宮駅からすぐ近くの宇都宮店は、週末に大混雑するため、
ピークオペレーションを迎えるための準備の大切さについてのプレゼンでした。
週末の大混雑の中でも車両の準備や駐車場の使い方などを工夫し、
週末は「貸出」だけに集中できるようにし
待たせない・丁寧・気持ちのいい接客に注力した。
その結果、1台あたりの売上が全店舗で一番高い数字を作り
顧客満足度の最大化を図りながら、利益率の高い店舗作りに成功しました。

ここでもサプライズ!ガッツレンタカー宇都宮駅前店のオーナー、アディーコーポレーション 石井社長からの手紙が届きました。

いつもなかなか会えない社長からの感動のメッセージ。

感極まり、涙があふれ出ました。

 

 

【ガッツレンタカー甲府駅前店】
甲府店の佐久間社長、篠原店長、杉山さんは、同じ結婚式場で働いていた仲間。
結婚場で培ったサービス力をレンタカー店のオペレーションに落とし込むことで
一番初めにお客様とやり取りを行う電話。
その電話での会話の質を上げ、問い合わせ電話100%キャッチや
リピーターの方の名前や声を覚え、「●●様いつもご利用ありがとうございます」といった一言を忘れない
質の高い電話対応、そして接客・サービス力の向上や手抜きないレンタカーを提供することで
顧客満足の向上を行いました。

「やっぱりガッツさんは他のレンタカーと比べて気持ち良く借りれる」といったお客様が増加することに成功しました。

スタッフの杉山氏の電話応対を披露する場面もありました。

 

そしてサプライズ。ビデオレターが届きました。

相手は佐久間社長にとっては実の父、そして篠原店長と杉山さんにとって元勤め先の社長でもある株式会社アイ・コーポレーション 代表取締役 佐久間 昇様からのビデオレター。

会社を退職してからもずっと見守ってくれる佐久間昇様からの温かく、そしてもっと愛される店舗を目指す決心をすることができました。

 

 

3店舗が発表した取り組みやノウハウはすべて素晴らしいもので
甲乙のつけ難い内容ばかりでした。

 

【あの方が登場!!】
そしてガッツレンタカーといえばあのお方!!

そうです!昨年に引き続き、ガッツレンタカーイメージキャラクターのガッツ石松氏も登場!


今回は講演もしていただくことに!!
ガッツポーズに込めた熱い想いなどをお話していただき、会場を大いに賑わしました。

 

【本部からの方針発表】
本部からは以下のような今後の支援体制や新たな取り組みの発表がありました。
●加盟開発事業部 石田部長からの加盟店開発の状況報告


●SV事業部 金田部長からのSV支援体制についての報告


●三井住友海上 野田支店長からのグループ全体の事故傾向の報告


●総合企画事業部 松村部長からの損保代車についてのスキームの発表


●夏目専務からのWeb販促についての報告、今後の進捗について

【表彰式】
そして、舞台は表彰に進みます。
表彰はアンケート評価やSVからの評価を元に表彰を行います。

●店舗部門
【最優秀アンケート獲得店舗賞】 ガッツレンタカー高畑駅前店


【最優秀洗車店舗賞】ガッツレンタカー奈良駅前店


【最優秀クリンネス店舗賞】ガッツレンタカー安城店


【最優秀顧客満足度店舗賞】ガッツレンタカー安城店


【最優秀SNSアップ賞】ガッツレンタカー流山おおたかの森・初石駅前店


【最優秀無事故店舗賞】ガッツレンタカーいわき駅前店

 

●個人部門
【最優秀店長賞】 ガッツレンタカー焼津インター店 和泉店長


【最優秀スタッフ賞】 ガッツレンタカー札幌中央店 斎藤さん

斎藤さんは去年も最優秀スタッフ賞を受賞し2冠に輝きました。

 

 

【優秀店舗・ベスト・オブ・ガッツ表彰式】

ベスト・オブ・ガッツにノミネートされた3店舗それぞれに優秀店舗賞の受賞式が行われました。

 

そしていよいよベスト・オブ・ガッツの発表!!

ベスト・オブ・ガッツは・・・・

「ガッツレンタカー甲府駅前店」となりました。

かなり僅差での戦いとなり、コインで投票し重さで勝敗を確認するのですが
なんと2位とは、たった数グラムの差。3位と差もわずかとなっておりました。

賞状、副賞の10万円、そしてチャンピオンベルトがガッツ石松氏から佐久間社長の腰にまかれます。

 

 

 

3人の受賞がきまった瞬間の喜びようには非常に感動しました。

3人で獲得したベスト・オブ・ガッツ。

おめでとうございます。

 

【総括】
あっという間に4時間が経過し、いよいよフォーラムも終盤。
最後は株式会社ガッツ・ジャパン 専務取締役 小嶋萬人による総括で締めくくりました。

ガッツレンタカー100店舗で培った成功体験や失敗談。
そういったものが培ってできたノウハウ。
ノウハウを活かすことこそが急成長につながります。

まだまだ業界シェア率が2%のガッツレンタカーですが、
10%、20%と業界内でも一目を置かれる存在へと成長し、
2022年度に株式公開を目指していきます。

 

 

今回のフォーラムで得たノウハウや知識が全店舗で確実に実行し
他のレンタカーとは違うガッツサービスをお客様へ提供し
これからも成長していきたいと強い想いを持つことができる素晴らしい会となりました。

最後になりますが、この度、ガッツレンタカーフォーラムにお集まりいただいた
加盟店関係者及びガッツレンタカーに関わる関係者の皆様に改めて御礼申し上げます。

レンタカー業界のチャンピオンを目指すためにも、今後ともご尽力いただくようお願い申し上げます。

目指せ!200店舗!!

 

株式会社ガッツ・ジャパン

ガッツレンタカー事業本部

TEL052-486-5228

問い合わせ先  総合企画事業部 松村

最新情報に戻る

TOPへ戻る